赤坂ドリブンズとエムリーグ機構はトッププロの意味をよく考えろ

こんばんは、ついにエムリーグ2021のメンバーが実質決定となりましたね。

今回はそこらへんも絡んだ話を書いていきたいと思います。

 

皆さん、まずは「エムリーグ」と検索してみてください。
そしたら公式サイトが一番上に来ますよね?開いてみてください。
What is M.LEAGUEの部分をよく読んでください。そこにはこう書いてます。

 

「数多の麻雀プレイヤー達の中から、ほんの一握りのトッププロだけが出場できるナショナルリーグが始まる」

 

はい、つまりエムリーグは「トッププロ」しか出場できないんですよ。ただのプロはダメなんです。ここで、トッププロの定義を考えてみましょう。
単純に翻訳すると専門家とかになっちゃいますが、プロ野球選手とかプロサッカー選手とか、日本ではやはり「その道の実力者」ってことですよね簡単に言うと。その中のトップですから麻雀のトッププロとは「麻雀の実力者の中でも頂点に立つ実力者」ですよね。
という前提を踏まえて、タイトルに挙げた二つの団体に対し超文句言います。

 

■赤坂ドリブンズ
なんで丸山選手雇ってるんですか?
体調とかの理由もなく2年連続レギュラーシーズンで最低ラインの10戦しか出さず、
しかも丸山選手を「数年かけて育成していく」と発言してるらしいですよね。
(こっちはツイッターで見かけた&誰かから聞いただけなので嘘ならすみません。)
そりゃあどんな人間だって誰だって永遠に発展途上だとは思いますよドラクエのレベル99じゃあるまいし。でも、最低限しか出さない&育成していくってつまり現時点では丸山選手を戦力として見てないってことですよね。トッププロどころか実力者ですらないじゃないですか。女性プロ加入がルール上必須だとしても他強い女性プロいっぱいいますよね。そいつら雇えばいいじゃないですか、タイトルホルダーとか最上位リーグで長年戦ってる人とか。

なのに戦力外(とみなしている)丸山選手を雇う理由はもうアレです。
「ロクに麻雀の内容を見もしないで見た目だけで誰応援するか決めている気持ち悪いオタク層のファンを獲得したいから」ですよね、正直に言ってくださいよ見た目で選んでるって。(まあそういう女性プロのおっかけしてるオタク連中が金を落とすから成り立ってる業界な側面もありそこははがゆいですけど)

あと、戦力外を出しているくせに優勝を目指しているということは
「丸山選手のハンデがあっても他三人いれば優勝できる」と考えているということですよね。完全に他チーム舐めてますよね。実際はどうでしょう、昨年はレギュラー落ちで今年は最終戦目無しの4位。それでいて場を荒らす目無しのトップ狙いをするって本当にわがままですよね。
こういう姿勢を次シーズン以降も続けるなら本当にダサいし迷惑だと思うので即刻エムリーグから退陣してください。
※目無しのトップ狙いの是非については別記事参照、絶対なしです。

 

■エムリーグ機構

ドラフト対象に基準を設けるか、トッププロだけが出場できるというコンセプトを変えるかしてくれませんか?以前も似たようなこと書きましたけど、例えば芸能人対抗戦とか美人雀士最強決定戦とか、出場者の実力を問わないコンセプトなら何も文句ないんですよ。広く興味を持ってもらいたいなら美人を使うのが有効というのはわかりますけど、コンセプトと実状に矛盾が生じているなら何かしらの対処をしてほしいです。

 

今回のドラフトで東城プロと伊達プロが選ばれましたが、はたして二人はトッププロなんでしょうか?

※1 この二人を批判しているわけではありません。

※2 一部出場済の選手も同様と思いますが、一旦この二名に絞ります。

トッププロって具体的に何なのか、運が絡むゲームで定義することは難しいと思いますが、獲得タイトルや所属リーグで決めるのが妥当ではないでしょうか。ドラフト対象もその二つで基準を設け、その基準に当てはまる中で可愛いプロを指名するなら問題ないとは思います。

 しかし、私が調べた限りでは二人とも所属リーグは下から数えた方が早く、獲得タイトルもあるみたいですがおそらく格が低い大会ですよね?(新人のみが出場できるタイトル等)トッププロと呼ぶには無理があります。実際選んだのは各チームでしょうが、エムリーグのコンセプトに反する指名をしないよう機構側から働きかけてください。

 

そして私が一番気に入らないのが、「麻雀業界で最も影響力のあるタイトルにおいて、顔面レベルは高いが実力が低いプロをトッププロとして扱うことで、麻雀プロなのに麻雀プロが活躍するために必要な要素が麻雀ではない風潮を作っている」というところです。実力が低くても顔さえ良ければエムリーグという最も注目されているタイトルの獲得チャンスがあるわけですからね、麻雀の練習より整形することがトッププロの近道なんですよ。バカみたいじゃないですか?さらに、長期的には麻雀業界全体のレベルを下げることになるんですよ、麻雀プロなのに麻雀がそこまで必要じゃないんですから。そりゃあ運営側としては金になればほかのことはどうでもいいんでしょうけど、私のような「麻雀の実力者が正統に注目・評価されかつ安定した収入源を得やすくなり、麻雀のプロであることに新たな希望をもたらす」ことに期待していた人間からすると今の姿勢は本当にムカつきます。

 

 

 

・・・まあ私がムカついたところでだから何って感じでしょうけど。なんとかならんかなあ・・・