2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀におけるオカルトとは経験則であり決して神頼みやジンクス等ではない

こんばんは、オリンピック始まりましたね。コロナ関係なく元々全く興味ない人間なのでとりあえず舞い降りた4連休を満喫している自称麻雀上級者です。 今回はこのブログで最も語りたいテーマの一つを書きたいと思います。ちなみに風林火山オーディション決勝…

ある程度の打点が見込めないならば遠い鳴きをすべきではない

こんばんは、先日麻雀をやっていてやらかした局があったのでこれは是非無理やりでもブログのテーマにしたいと思いました。 というわけで早速当時の牌姿や状況です。 一発裏赤あり、東二局、全員ほぼ原点、南家、4巡目、ドラ一 三五七八八4677東東西西 ここで…

ドリブンズはこれからも目無しトップ狙いをするつもりならもう参戦するな

こんばんは、来週から8月初めくらいまで仕事が忙しくなりそうで怯えている自称麻雀上級者です。今更ですが今回はエムリーグファイナル最終戦の話をしたいなと思います。(まあこのブログを始めたのが最近なので) 最終結果は勝又選手が見事リードを維持し風…

平和のみリーチが多い奴は雑魚である

こんばんは、月曜有給を取れたのでウキウキの自称麻雀上級者です。 今回は麻雀業界のことじゃなく単純に戦術について書いてみようと思います。 ※一発裏赤ありだと思ってください。いわゆるエムリーグルールですね。 皆さんは平和のみをテンパイした時どうし…