麻雀プロ試験では対局時の思考をチェックするようにしろ

こんばんは、さっきまでずっと某ゲームをしていていい加減眠い自称麻雀上級者です。眠いですが書きたい気分なので書こうと思います。 数年前、当時はまだ特定の雀荘に腰を据えることはなく色々な雀荘を転々としていた私ですが、某フリー雀荘でとある若者と同…

ビジュアルが注目のきっかけになるのは良いが、実績になってはいけない

こんばんは、ワクチン接種しないとなあと思いつつも副作用が心配&異物混入が心配&予約がめんどくさいの三重苦で動けていない自称麻雀上級者です。今回はちょうどそういう対局の決勝があったので、それに絡んだ話を書きたいと思います。 昨日RTD girls Tour…

フリー雀荘に悪い奴はそんなにいない

こんばんは、明日からまた仕事が始まりげんなりしている自称麻雀上級者です。皆さんは普段麻雀とはどのような形で関わっていますでしょうか?ネット麻雀やプロ対局の観戦がメインで、リアルの牌にはあまり触れられていないという方も結構いらっしゃるのでは…

赤坂ドリブンズとエムリーグ機構はトッププロの意味をよく考えろ

こんばんは、ついにエムリーグ2021のメンバーが実質決定となりましたね。 今回はそこらへんも絡んだ話を書いていきたいと思います。 皆さん、まずは「エムリーグ」と検索してみてください。そしたら公式サイトが一番上に来ますよね?開いてみてください。Wha…

麻雀におけるオカルトとは経験則であり決して神頼みやジンクス等ではない

こんばんは、オリンピック始まりましたね。コロナ関係なく元々全く興味ない人間なのでとりあえず舞い降りた4連休を満喫している自称麻雀上級者です。 今回はこのブログで最も語りたいテーマの一つを書きたいと思います。ちなみに風林火山オーディション決勝…

ある程度の打点が見込めないならば遠い鳴きをすべきではない

こんばんは、先日麻雀をやっていてやらかした局があったのでこれは是非無理やりでもブログのテーマにしたいと思いました。 というわけで早速当時の牌姿や状況です。 一発裏赤あり、東二局、全員ほぼ原点、南家、4巡目、ドラ一 三五七八八4677東東西西 ここで…

ドリブンズはこれからも目無しトップ狙いをするつもりならもう参戦するな

こんばんは、来週から8月初めくらいまで仕事が忙しくなりそうで怯えている自称麻雀上級者です。今更ですが今回はエムリーグファイナル最終戦の話をしたいなと思います。(まあこのブログを始めたのが最近なので) 最終結果は勝又選手が見事リードを維持し風…

平和のみリーチが多い奴は雑魚である

こんばんは、月曜有給を取れたのでウキウキの自称麻雀上級者です。 今回は麻雀業界のことじゃなく単純に戦術について書いてみようと思います。 ※一発裏赤ありだと思ってください。いわゆるエムリーグルールですね。 皆さんは平和のみをテンパイした時どうし…

雷電が萩原選手と契約更新した場合、エムリーグの理念や規定を見直すべきである

こんばんは、自称麻雀上級者です。 頭の中では色々書きたいネタはあるんですが、記念すべき一回目はタイムリーなネタにしようかなと思いました。 そう・・・ついにエムリーグで契約満了の選手が出た。ということです。 これを書いている時点では、コナミの前…

はじめまして(ご一読ください)

初めまして、自称麻雀上級者と申します。 この度、麻雀について(フリー雀荘のこと、エムリーグのこと、その他リーグ戦のこと、麻雀業界のこと、等)近年はエムリーグの発足もあり、色々語りたいことがあるなあと思ったので、私の想いを諸々文章にしてみよう…