はじめまして(ご一読ください)

初めまして、自称麻雀上級者と申します。

 

この度、麻雀について(フリー雀荘のこと、エムリーグのこと、その他リーグ戦のこと、麻雀業界のこと、等)近年はエムリーグの発足もあり、色々語りたいことがあるなあと思ったので、私の想いを諸々文章にしてみようと思った次第です。
(名誉棄損や誹謗中傷にならない範囲で)結構ぶっちゃけて書くつもりでいますので読んで不快な思いをされる方もいらっしゃるかもですが、色々レスポンス等いただけると嬉しいので、どうぞよろしくお願いいたします。特に、ちゃんと考えて冷静に質問や批判をしてくれる方、大歓迎です。


以下、私のプロフィールに関連して

 

■なぜ、自称上級者なのか?
18歳で出会ってから麻雀ばかりしつづけて十余年、今では下手なプロよりはよっぽどの実力があると感じてはいます。
が、プロではないのでその実力をいかんせん証明できないので「自称」としています。
天鳳やってて八段か九段いきましたがもうアカウントないですし、最強戦のアマ予選でかなりいいとこいったりもしましたがだから何って感じですし、今は自分の対戦データも取ってないですし、大学時代は取ってた時期あって年間トップ率四割弱(四人麻雀)という驚異的な時期がありましたが、相手が同じ大学生で私含めみんな上手いわけでもなかったのであくまで仲間内の中では強かったことにしかなりませんし。
そこらへんはこれから書いていく内容で「あ、こいつは麻雀のことわかってんな」と思わせることができればと思います。

 

■麻雀との関わり
・フリー雀荘:行きつけの某雀荘に週に2,3程度、フリーと言いつつ私含め常連さんが多く、半分セットみたいなもんです。おまけに常連さんはほとんどが私のような上級者で、日々楽しく切磋琢磨しさらなる実力向上につながっているなと感じています。最近はコロナで自重してますが、初見雀荘に遠征するのも好きで月一でやってました。


・ネット麻雀:ここ数年は全くやらず。昔や天鳳麻雀格闘倶楽部をプレイ。


・対局観戦:日本プロ麻雀連盟チャンネルとエムリーグは欠かさず観戦。在宅勤務の影響で仕事中にも見れるようになったのは嬉しい。協会や最高位等の他団体の対局も見たいですが、時間の都合だったりで手を出せず。