平和のみリーチが多い奴は雑魚である

こんばんは、月曜有給を取れたのでウキウキの自称麻雀上級者です。

今回は麻雀業界のことじゃなく単純に戦術について書いてみようと思います。

※一発裏赤ありだと思ってください。いわゆるエムリーグルールですね。

 

皆さんは平和のみをテンパイした時どうしてますか?一発や裏があるからと言って

やたらめったらリーチしてませんか?

ちなみに私は8割方ヤミテンです。ここまで少なくある必要はないかもしれませんが、体感子供で半分以上リーチしてる人に言いたいです、雑魚乙と。

あ、親番は別です。後述します。

また、ご祝儀は一旦考えてません。これも後述します。

 

平和のみをリーチしまくる人の言い分はおそらく

①出あがり1000点に対しリーチはツモ裏で5200点、一発がつけば満貫もある。

②勝負手じゃない人は降りてくれる。

こんなところでしょうか。

 

まず①について、そもそも5200になることってそんなに多いですかね?

リーチがツモれる→裏が乗るという二重の抽選を乗り越えないといけないんですよね。

エムリーグ公式データを見たところ全員のリーチ成功率の平均がざっくり50%でした。その内何割がツモかはわかりませんが、適当にさらに半分と仮定します。25%です。

そして裏が乗る確率、確か裏が一枚以上乗る確率は最も高い時で3割程度だったと思います。(雀頭以外被りなし)ただ実際は被ってることもあるので、計算しやすいようにこれも25%としておきます。

つまり、超適当計算ですが平和のみをリーチした時5200点になる確率は25%×25%で1/16です。もう一度いいますが、16回もリーチしてたったの1回です。一発ツモなんてもっと低いんじゃないでしょうか。
つまり「ツモって裏乗ったらでかいだろ」ってドヤ顔してる人はたった1/16の事象を引き合いに出してドヤ顔してるわけです。それよりも親に追いかけられて放銃する、ヤミテンにしてたら他の子供が当たり牌出してたのに降りちゃって親に満貫ツモられる、とかのマイナスのケースの方が多くないですか?というわけで②の話に移ります。

 

②勝負手じゃない人は降りてくれる。について、逆に言うと勝負手の人には攻められるんですよ、こっちミニマム2000点なのに。子供は満貫あたりあればまず攻めるでしょうし、親番だと攻めの閾値はもっと下がるはずです。

そこで問題になってくるのが赤ドラの存在です。自分が平和のみということは当然赤はないです。他家の手牌か山です。つまり赤ありルールだと勝負手になる可能性がより高いわけで、誰かは攻めてくると思った方がいいです。ミニマム2000点VSリーチに対し攻める価値のある手、めっちゃ不利だと思いませんか?もちろん平和のみリーチ側が勝つことだって往々にしてありますが、2000点あがったところで決まり手にはならない一方で親満なんか振ったら下手すりゃ致命傷です。

 

ということで、子供で平和のみをやたらめったらリーチ打つ奴は大きいリスクに目をつぶり小さい可能性を追い求める夢追い人であり要するに現実を見ていない馬鹿者であることがわかってくれたと思います。ちゃんとした数字で出せればもう少し説得力あるんですけどね。

 

一方で、私は最初に言いました。8割方ヤミテンだと。逆に言うと2割は平和のみをリーチしています。私が平和のみをリーチするケースをご紹介します。

  1. オーラス2000点あがればトップの時
    これは当然ですね。トップが確定する勝負手ですのでリーチの価値が跳ね上がります。
  2. 巡目が早い時
    大体6巡目くらいまででしょうか。巡目が早い場合、相手がリーチに対し攻める価値のある手になってない可能性がより高いため、より降りてくれる確率が高く、かつ自分のツモ回数が多いからですね。
  3. 待ちがすごくいい時
    場にものすごく安い色だったり、自分の捨て牌に細工があり降りでも出してくれそう(最初に切った牌の跨ぎ等)な時はリーチの価値ありです。どうせあがれる時はリーチした方が得だという話です。
  4. 祝儀が大きい時
    今まではエムリーグルールで話してましたが、一発裏赤に5000点分の祝儀がある時(いわゆる点ピン)はリーチそのものが勝負手と言っても過言でないと思います。
  5. 親の時
    今までずっと子供の時で話してましたが、親は別です。これは5200が7800になるからなどでは断じてなく、親のリーチは魔法の言葉というやつです。相手が降りてくれる可能性が子のそれより絶対高いですよね。なので親の平和のみはガンガンリーチしましょう。

 

こんなところでしょうか。他有効なケースあればぜひ教えてください。

そしてもし夢追い人でこれを見てくれた人がいたら明日から平和のみリーチの頻度を減らしてみてください。成績がグッと安定すると自称麻雀上級者が断言します。