ドリブンズはこれからも目無しトップ狙いをするつもりならもう参戦するな

こんばんは、来週から8月初めくらいまで仕事が忙しくなりそうで怯えている自称麻雀上級者です。今更ですが今回はエムリーグファイナル最終戦の話をしたいなと思います。(まあこのブログを始めたのが最近なので)

 

終結果は勝又選手が見事リードを維持し風林火山の優勝を決定づけた試合になりましたが、半荘自体はドリブンズ村上選手のトップでしたね。何を話したいか、ある程度麻雀に精通している方ならもうおわかりですよね?そう、目無しが普通にその半荘のトップを狙って打つことはありかなしか、ということです。

 

まあ結論から言うと、絶対なしですね。実は2018シーズンからずっと風林火山を推し続けていた私でさえ、南二局の発ポンを聞いた瞬間スーッと情熱が冷めていったくらいにはありえないと思ってます。風林火山推しの人間でさえこうですから、意味不明な邪魔をされたサクラナイツやABEMASファンの方の心中お察しします。とはいえ村上選手を批判してはいけません。あくまでそういう方針を決めたドリブンズというチームを批判すべきです。村上・園田・鈴木選手個人は強いと思いますし嫌いではありませんが、本件とあともう一つの理由からドリブンズは二度と参戦してほしくないくらい嫌いです。
東場は普通にやっても全然良いんですよ。確率はゼロに近いですが南場の親で超大爆発すれば総合3位になりますからね。ただ親番がないのに満貫って、何十回和了るつもりなんだよと。

 

目無しトップ狙いがありえない理由、それは簡潔に言うと意味がないからです。言い換えると全員が納得できる理由を以って打なければいけないということです。最後までドリブンズが立派にトップを狙うところを見たい人もいるとかほざいてる人は、スポーツが国民に感動を与えてくれるからオリンピックやりますとかいう〇〇の妄言を本気で信じてる人だけですね。

じゃあどういう理由なら納得できるか、それはもう金しかありません。オリンピックだって正直に利権がおいしいとかIOCとの違約金が惜しいとか言ってくれた方が(どっちにしろムカつきますが)オリンピックをやりたがる人間がなぜやりたいのかはまだ納得できますよね。つまり金になる可能性が上がる(チーム順位が3位になる可能性が上がる)ならば南二局の発ポンだってOKなわけです。実際は貴重な一局を満貫でつぶしてむしろ下げてるんですけどね。なのでありえないということです。

 

また、目無しトップ狙いを肯定する頭お花畑の人間のその他の言い分はおそらく以下のような感じでしょうか。一つ一つねっとりとダメ出ししていきましょう。

  • 和了に向かわないことで別の誰かに利することもありうるから、それなら普通に打った方がいいだろ
    >>確かに、例えば自身の捨て牌が鳴かれないようにしたことで、本来鳴いてテンパイになるところを面前で仕上がりありえなかった大物手が炸裂する。なんてケースは十分あると思います。ですが結果がわからないからといって好き勝手やっていいんですかね?自分がコロナかわからないからオレはマスクもしないし大勢で会食もやるみたいな感じで、もの凄い自分勝手じゃないですか?
    「どう打とうと誰かに影響あるので好き勝手に打つ」と「できる限り迷惑をかけないように打つが、それにより逆に迷惑かけたらすまん」なら後者の方がよっぽど納得感があると思います。

  • ドリブンズのファンならば最後まで立派に戦いトップをとるところを見たい
    >>さっきも似たようなことを書きましたが別の視点でダメ出しすると、サクラナイツやABEMASのファンのことは考えてないんですかね?一つでも上のチーム順位を目指した結果やっぱり風林火山が得したとしてもそれは金がかかってるししょうがないよねと割り切れるとは思いますが、金にもならないのに好き勝手やられた結果損をしたチームのファンはやってられません。

  • 表彰の対象外だとしても少しでも成績が良い方が来シーズンの契約金が上がるかもしれないだろ
    >>契約金はおそらく各チームが勝手に決めることなので当該試合を考慮しなければいいだけですので関係ありません。

こんなところでしょうか。なので目無しトップ狙いを肯定している人は今すぐ目を覚ましてほしいですし、ドリブンズはもし来シーズンも同じ状況で同じことをするつもりなら今のうちに参戦を辞退してください。